【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。


 
カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら


 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ルードな日本人達・・

[37]Rui


こんにちは!私は最近6年のアメリカ留学生活から帰国しました。日本にいた頃はなんとも思ってなかったと思うんだけど、日本人はルードだ!って思うことたくさんある。たとえば、ドアを次の人のために開けてもっていてくれる人がいない!ぶつかっても何にも謝らない人が多い。などなど・・。アメリカでは他人同士でもふつーに話したりあいさつしたり、そんなのがあたりまえの生活だから、日本に帰ってきてあまりにも「他人は他人」っていう世界にショックを感じでしまう・・。アメリカの生活になれちゃうと、日本では生きにくく感じてしまう私見たいな人多いんじゃないかな?

メール 2004年01月18日 (日) 14時35分


[39]Liz
Re:ルードな日本人達・・


私は去年までイギリスにいて日本に帰ってきてからはRuiさんと同じように感じる事よくあります!!ホントに日本人は何なんだって思う事もあります。(私も日本人なんですけどね・・・。)生きにくいってつらいですよね。そういう時って又アメリカに戻ろうかとか考えません?話ちょっと変わりますが、留学のこと少し考えてるんですけど、アメリカのどこの学校に留学していたんですか?何か留学の事でアドバイスみたいな事あったら教えて下さい;)留学の動機とか何でもいいですよv

2004年01月22日 (木) 13時15分


[43]Rui
Re:ルードな日本人達・・


Lizさん、もちろんしょっちゅうアメリカに帰りたいって思ってますよー・・。私はCaliforniaにある、短大に通ってました。アメリカの大学は入学は簡単な方だけど、その後の勉強がほんとーーに大変・・。でもLizさんはイギリスで英語はばっちりかな?私は教科書を読んだり、エッセイを書いたり・・・もう毎日山のようにでる宿題などに追われる毎日でした・・。(生徒みんながそんな感じだったと思う・・) 人生であそこまで勉強したことはないかも・・。でもやり終えたときすっごく達成感があるし、やってきてよかった!って本当に思える。すごくいい経験になると思いますよ!パーティーとかも盛んだしきっと貴重な経験がたくさんできると思う。あ〜、もどりたくなってきた・・。がんばりましょーー!

メール 2004年01月22日 (木) 21時23分


[44]Liz
Re:ルードな日本人達・・


Ruiさん、返事ありがとうございました!うーん、実は英語はちょっと苦手なほうかもしれません:(
日本人学校だったんです・・・。私は去年の夏にオーストラリアに1ヶ月間位語学研修行ってきてすっごいそれが良かったんです!!だから余計に留学のこと考えてしまうんですよね。あっちではいろんな生き方があってとてもいい刺激になりました。でもやっぱり現実を考えると今すぐにって言うわけにもいかなくて。だからこれからの計画と今はなってるんですけどね。Ruiさんは今何されてるんですか?留学する前は海外に住んでいたとかそういう経験があって留学したんですか?そうですね、お互いベストを尽くせると良いですよね☆

2004年01月24日 (土) 11時12分


[47]涙涙
Re:ルードな日本人達・・


海外で数年過ごしたため日本の悪いところしか見えなくなってしまった、アメリカ・イギリスのいいところしか見ていない(または、見てもアメリカだから、イギリスだからと目つむる)。
なんだか悲しいことですね。

2004年01月28日 (水) 01時30分


[48]Rui
Re:ルードな日本人達・・


ほんと、いろいろマイナスに考えちゃったりしてしまうのは、よくないですね・・。日本もいいところあるんですけどね・・。でもアメリカ人みたくFriendlyじゃないのには なんだかさみしく思ってしまいます・・。時間におわれてて自分に余裕がない人が多いいように思えます・・。

メール 2004年01月28日 (水) 18時21分


[59]ヒロ
Re:ルードな日本人達・・


 カナダの大学を卒業し、昨年8月に帰国した者です。
僕も、確かにドアを押さえてくれなかったり、親切のつもりで声をかけたら、訝しげに見られたり・・・ありますよ。
 ただ思うのですが、だからと言って一概に「日本人はrude」ってどうかな?皆さんは海外生活始める前から、ドアを開けるたび、後ろの人の為に押さえてたりしてましたか?僕はしてませんでした。
これらはあくまで僕にとっては「海外生活の結果、身についた習慣」です。それが良い習慣だとは思ってますよ。でもここに書き込まれてる多くの方の物言いには疑問を感じます。

メール 2004年02月11日 (水) 12時32分


[77]Celesta
Re:ルードな日本人達・・


Friendlyなところは見習いたいところですが・・・これは単なる文化と習慣の違いです。殊にアジア人はこういう傾向があるのです。東南アジアなんかにいったら、人口密度も高いしぶつかっても何も言わないのは日本人以上ですよ!でも東南アジアの方々が皆rudeだとは思いません・・。

わたしも帰国子女ですが、自分の国の良さや民族性を知ろうとしない、知らない人はただの外国かぶれ、欧米かぶれになりかねませんよ・・。とても恥ずかしいものです。外国人が日本に来て、わたし達にとっては当たり前なこと・行いに彼らが感動するように、これから国際人として活躍するためにも、もっと日本と日本人の良さを知っておいた方がよいと思います。

2004年03月12日 (金) 20時41分


[79]う〜ん
Re:ルードな日本人達・・


[78]う〜ん

その通り!
日本人なのに自分の国が悪く見えちゃうなんてなんか悲しいですねぇ〜。私は、日本がやっぱり一番だな。確かにEuropeも良かったし、今でも恋しいなぁ〜って思うことあるけど、でも日本が一番だって思うな。互いに悪いとこあげていったらきりないよ。日本だって悪い習慣いっぱいあるし、向こうだって山ほどあるでしょ〜。
でも日本で
駅の階段とかで超〜思い荷物一生懸命運んでるのに手伝ってくれる人がいなかった〜のは悲しかった!でも、そんな人ばっかじゃないし、
日本人の良いとこあげたらそれもきりないよ〜♪
ルードな日本人たち・・って
そういう人たちもいるってことじゃん?
ってか、Europeの人たちも対外ルードだったよ!(笑 
まぁ、人によりけりだと思うけどね。
自分の国なんだから、
変な習慣は変えていこう〜くらいの勢いで頑張ろうじぇぃぃ〜☆

2004年03月15日 (月) 02時13分

2004年03月15日 (月) 02時14分


[82]Tripp
Re:ルードな日本人達・・


日本人よりマナーが良い国なんかないよ。マジで。アメ人なんかドアの前で靴のぬがねーよ、握手だけで顔下げねーし。どうよ?!!!

2004年03月20日 (土) 21時45分


[83]POM
Re:ルードな日本人達・・


まだこのトピ読んでる人っているのかどうかわからないけど。。。私はアメリカでうまれて育って、日本に仕事で3年前に来ました。もちろん両親は日本人ですけど、私自身は国籍はアメリカです。日本に来て習慣が違うからびっくりすることは毎日のようにあるけれど、それがすぐ”日本人はアメリカ人と違ってrude”って発想にはすぐ結び着かないな。誰かがコメントで言っていたけど、rudeというよりも日本人の人の生活の基盤になる背景や歴史が違うからなんだろうなって思う。私の場合はそれをまず考えてしまうから、rudeだなってことには直結しない。だってrudeな人っていうのは、どんな国籍や人種だろうとどこにでもいるし。もちろんアメリカに帰りたいって思うこともあるけど、それはあくまでも違う理由からそう思うことが多い。逆に、私は日本に来て、”こういう部分をアメリカ人ももっていたら素敵なのに”って思うこともいっぱいあるよ!(どんな場合もvice-versaだと思う。)

2004年03月22日 (月) 14時43分


[84]XYZ
Re:ルードな日本人達・・


「文化の違い」という言葉で簡単に片付けてしまっては文化に何の進歩もありません。文化は常に変化するものです。キコクが新しい日本のあり方を作って行くことも可能ではないでしょうか?アメリカではとか日本ではとかなど、国という枠組みの中での倫理観や、価値観に囚われず、これからは、人間社会として本当に重要な事、つまり、自由、平等、人権、平和等をグローバルスタンダードとして考える必要があると思います。そういった意味では日本における儒教的な思想である、縦社会、権威主義、排他的村社会、さらには男尊女卑等は見直していく必要があると思います。

2004年03月24日 (水) 12時07分


[86]日本人歴約30年
Re:ルードな日本人達・・


うーん、僕はみんなのように帰国子女じゃなくて生まれてこの方、30年近く日本で生活しているけどそれでも最近、つくづく嫌になることが多いよ、ほんと。
例えばさ、通勤電車内で下車する時に一言「降ります」って言えばいいのに何も言わずに周囲の人を押しのけて降りようとしたり、他人の迷惑考えずに歩きタバコ吸う人間とか本当に多いよね。
でもさ一つだけ僕が言いたいのは結局、僕らもその日本人だということ。
確かに自分の国の嫌いなところはたくさんあるんだけど、結局、それは自分たち自身で変えなきゃあいけないんだよね。
若い人たちはどうか分からないけど、僕のようなおっさんは、自分が生まれ育ったこの日本が一番好きなんだよ。

2004年03月26日 (金) 22時41分


[97]Haru
Re:ルードな日本人達・・


トピを読みました。皆さんに比べたら私はなんちゃって帰国子女かもしれませんが、ルードってrude?
こんな時に言葉の壁とか習慣の違いってあるのかなって思う。結局”rude”って個人の感じ方・・又は習慣の違いでそう感じてしまうのでは?
私が成田に行くときかなり重い(おもーーいのよ)スーツケースがいつも一緒だけど、一度も階段をそれと一緒に上ったことないよ。日本語堪能(発音で)な人がいつも助けてくれる。
日本にいる外人(平たく言うと・・ごめんなさい)だって悪い意味(これだって個人の差)で”rude”な人もいる。チープだけど、clubで突然腕を捕まれたり。酒の場だって、”日本人”には一度だってされたことない。
私が行くの外人一色バーじゃないから。つまんないじゃん、目的決まってるみたいで。ANYWAY, GOOD LUCK

2004年04月14日 (水) 20時13分


[103]本心
Re:ルードな日本人達・・


生まれて18年間住んでいたシアトルをはなれ、今日本で3年目を迎えました。アメリカの友や両親からの指導、日本の親戚たちのおかげで人生の大半をアメリカで過ごしてきたにもかかわらず、日本文化も十分私の中に育ってきたと思っています。
このウェブサイトを見つけて、喜んだのもつかの間、私は今ショックを隠しきれません。
これこそ”ルード”かもしれませんが、はっきり言います。ここに投稿しているほとんどの帰国子女の人たちはただホワイトカルチャーに憧れ、自分達がラッキーにも体験できた異国での生活の年数をネタに自分が他の帰国子女の人たちよりどれだけそのホワイトカルチャーの一部になれているかを比べ、競っているだけに見えます。
日本に住む日本人の大半の人が経験できない海外での生活を体験できたことをそのようなチープに使うのは見ていて情けないです。
開けたドアをおさえてくれる、くれない、日本人はアメリカでの(あなた達はおそらく、ホワイトカルチャーを無意識に意味しているのでしょう)常識がまるでわかっていない、ということをばかにする前に、考えてみてください。
あなた達のすんでいた異国の地にいたほかのナショナリティーをもった子供達は自分の英語が母国にすむ友達や両親たちよりいい事を鼻にかけたりしていましたか?
私の通った学校には様々なバックグラウンドをもつ学生がいましたが母国の人たちをバカにしているのは日本人の中の将来日本に最終的に帰国する予定のいわゆる”帰国子女予備軍”の学生達でした。つまりあなた達です。
悲しい話ですが私の父親(ドイツ系アメリカ人)も日本人である私の母と結婚したにもかかわらず日本人に関して唯一嫌いな点だと先日話していました。
私は帰国子女であろうと、世の中でハーフの子ともてはやされようとあなた達の一人にはなりません。そのような事がちやほやされるのはホワイトカルチャーに憧れる情けない帰国子女のコミュニティーの中だけです。
自分を本当に国際人だ、周りの日本人より優れていると思っているのであれば自国を頭ごなしにバカにすることはできないと思います。
同じ文化を共有しているあなた達にこのようなメールを書くのはいけないことなのかもしれませんが、日本と”アメリカ”(誰が”アメリカ人”なのかわかりませんが)両方(ドイツもなのかな?)が私のアイデンティティーの中にあることを踏まえてここに書かれている書き込みを読むと、この人たちこそ国際感覚をしらない日本人の代表なのでは?と思ってしましました。ドアの開け閉め、レイディーズファーストなんて問題じゃないんだよ。それぞれの空港に降りたときにおってくる香りが国ごとに違うように文化は国が違えば違う。簡単なことじゃん!
みんながどう思うかしりたいです。返事待ってるよ。

2004年04月25日 (日) 17時06分


[104]xyz
Re:ルードな日本人達・・


何故みんな日本かアメリカかという2元論でしか議論を進めることしか出来ないのでしょうか?海外生活を経験し、異文化体験をして悩む事ができた。その悩みとは、国家と個人の問題でしょう。国家という存在に対して懐疑的なる。つまり、国家という枠組みは所詮、創造されたモノにしか過ぎないということに帰結されるのではないでしょうか?自分は日本人であるとか、日本の文化がどうだとか、アメリカではとか馬鹿らしくないですか?真の国際人とはそれに気付いた人たちではないでしょうか?愛国心とは所詮国家による国民教育、つまり洗脳による産物でしょう。自分はどの国家に帰属するかなど考える必要が本当にあるでしょうか?地球人として生きればいいじゃないですか。グローバルスタンダードという、地球規模の新しい文化を生み出して行きましょう。

2004年04月26日 (月) 22時06分


[133]かな
Re:ルードな日本人達・・


私も本心さんに同感です。 語学留学に1、2年程度海外に出たような人に限って『外国はどう、日本はどう』と決めてかかりがちですよね。たかが数年、海外生活をかじったぐらいで日本人がどう、外国人がどうなんて決めて欲しくないものです。どこの国にもルードな人はいるもので、日本人だからどうなんてひとくくりに決めてもらいたくないものです。ただの欧米コンプレックスじゃないでしょうか?

2004年07月16日 (金) 19時39分


[134]ma
本心さんに賛成


私は国際交流の仕事をしていて、自分自身も留学経験者です。毎年多くの日本人を諸外国におくりだしますが、その子達は1年程度で帰ってくると、日本の大学・企業で働くのではなく、留学先に戻りたいということがほとんどです。結局「外国=アメリカ」と思っているひとが多く大抵アメリカ一直線。
本心さんのいっていること、本当だと思いますし同感です。
毎年送り出す日本人留学生は、結局数年の留学後もその思い出から抜けきれず日本人である事をコンプレックスに思い、ホワイト文化にふれたことが自分のステイタスになっていて、そのまま成長して社会人となっていきます。
そういうのを見ていると、自分がしている国際交流の仕事にいつも疑問をもってしまうし、外国=アメリカという感覚の若者を留学させていいのかと考えちゃいます。
留学しても帰る予定の人達は限られた時間だと無意識に感じて留学先ではとても前向きにがんばります。実際見ているのは留学先の国のほんの一面なのに、すべてを見たとおもっているからこわい!
帰国後に新しく巣立っていくのではなく、留学の苦労した思い出が自分の人生のいちばん輝いていた時間だとおもって、そこにしがみつくのもこわい!
私がしている国際交流の仕事は、日本をきらってもらうためでも、アメリカ万歳の人を作るためでないのに・・

2004年07月16日 (金) 22時55分


[175]Jolly
Re:ルードな日本人達・・


 2、3年だけ目的もはっきりせず語学留学しただけの人ほど「日本人って…○○人って…」って言っている気がする。実際、10年そこらでさえその国をどこまで理解できるんだろう…?

2004年08月19日 (木) 16時36分


[180]Niao
Re:ルードな日本人達・・


すみません、私はオーストラリアに2年ちょっといたものなので、帰国子女ではありません。で、確かに欧米コンプレックスも未だにあるし、日本の「ルード」なことに、帰国当初はやれやれと思ったこともあります。
でも、人それぞれ感じ方が違うように、育った環境が違えばマナーも多少変わってくるわけで。欧米は
ドアを見知らぬ人のために押さえてくれるし、ベビーカーを運ぶのに手伝ってくれたりする。男性はエレベーターを降りるときに、女性を先にする。これは日本では根付いてないので、仕方が無いのかなと思います。ただ、我先にと席をめがけて電車に乗るなり突進するのは、どうかと思いますけどね・・。あと足を平気で投げ出して座っている若者、車内で化粧している女の子もね。

欧米は日本より一般的に人口密度が少ないし、個人主義だから、かえって「お互い気持ちよくすごしましょう」みたいなところがあるのかな、とは思いますけどね。日本は人見知りする人種だし、感情をあまり出さないから、伝わりにくいっていうのもあるけど、
逆にお店とかの接客対応は日本の方がいい場合が多いし、丁寧だし。欧米でも貧しい地域だと、ルードな人はいっぱいいるしね。私はそれぞれどちらもいいところ、悪いところがあるな、って思います。逆に向こうにいていいなと思うのは、お店とかいくと、「Hi, how are you?」って簡単な会話があったり、見知らぬ人でも目が合うと「ニコッ」とするのが、好きかな。

2004年09月05日 (日) 10時57分


[181]yuki
Re:ルードな日本人達・・


日本人ってRUDEですか???
私の通ってるHighSchoolからみると、全然そんなことないですよ!むしろ、私の学校のアメ人の方がそうとうRUDEです!ちょっとぶつかりそうになっただけで、B−Word使ってきたりするし、おまえは一体誰様じゃ、って感じです。はっきり言って、何人だから、こう、という問題じゃないと思います。ま、ある程度あるけど。でも私の通ってる学校ではなんとなく汚い言葉を使うのは黒人ですね。でももちろんイイ黒人の人もいます。私の友達も黒人の人いるしね。

2004年09月11日 (土) 17時04分


[187]晴菜
Re:ルードな日本人達・・


それは、都会の人だけです。
田舎にそんな日本人はいません。

2004年09月22日 (水) 13時09分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板